遠出してでも飲みたい酒場があります!!その1つが名古屋・伏見にある「大甚本店」さんです。
全国から飲兵衛が訪れる名酒場で、日本三大酒場の一つともいわれています(諸説あり)。
久しぶり(^^)/

明治40年創業。
伏見駅からすぐの好アクセス。15時45分開店です。

1階、2階があり、開店前に長蛇の列になる人気ぶり(早い人は14時半から並ぶ)。1階席に座るには15時ごろから並ばないと難しい状況(-_-;)並びましたYO!

少し早めに暖簾が出ました(^^)

ものすごいいい席に通されました(ラッキー)。こちらは燗番がいて、釜で湯を沸かし好みの熱さにつけてくれるんです。おちょこも温めている気遣い、さすがです。お燗党の心を鷲づかみ!!!


私が毎回お願いするのは、

加茂鶴 特別本醸造 超特選特等酒 樽酒2合1000円。ぬる燗でございます!
うまい!!幸せ~~~(*’▽’)

料理はこの日のおすすめがショーケースにならびます。手前は総菜系、奥に生もの系のコーナーがあり、各自がおぼんを手に好きな料理をピックするスタイルです。

白和え。大甚さんは料理がめちゃくちゃおいしいんですYO。うまい~

つぶ貝。

柳橋中央市場で仕入れる鮮魚も自慢で、刺身、焼き魚、煮魚などを展開。この日はまぐろをチョイス。中とろのようでした。


この雰囲気がたまりません。最高!

もちろんアゲインです!

盛りが一人客向けに小ぶりなのもうれしい限り!赤貝。赤貝好きなんですが、本当においしかったです。

穴子の煮つけ。前回も食した一品。醤油、みりんかな~、味付けが絶妙なんです。
プラス燗酒1合追加で締めました。
近隣に住んでいる方々がうらやましい~!!
幸せな飲みでございました~。
もちろんはしご酒でございます(*^-^*)

コメント